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よくあるご質問

管理について

お部屋を紹介する会社は、どちらの会社になりますか。

福岡においては、自社店舗である 福岡賃貸「ブレインズ」を始め、
自社HPや各種ポータルサイト等を最大限に活用し、物件周辺にある賃貸仲介ショップでもご紹介しています。

入居者からのクレームが発生した場合、代わりにお願いすることはできますか。

弊社では、入居者様からのクレームやお問い合わせについて、専用のフリーダイヤルにて24時間365日体制で対応しています。入電内容は全て記録されており、応対履歴を遡って確認することができます。

退去した場合に、次の入居者が決まるまでの期間はどれくらいですか。

弊社は管理会社として「空室なくします。それも30日で。」をコンセプトに入居促進活動を行っています。
CBシリーズについては、平均19日の実績がございます。
管理会社と自社で賃貸ショップを持っていることにより、入居者の退去申込みを頂いた日から次の入居者募集を開始致しますので、空室期間を最短でなくし、次の入居開始へ繋げることに成功しています。

退去後に発生する原状回復費は家主負担ですか。

国土交通省のガイドラインに従い、経年劣化による原状回復はオーナー様負担となります。
但し、入居者様の故意、過失による損傷は入居者様に原状回復費をご請求致します。

管理料はどれくらいですか。

管理料は、家賃収入の5%(別途税)を頂いてます。
仮に6室の内5室が入居している場合は、5室分の家賃収入の5%(別途税)となります。

修繕積立費等はありますか。

弊社では、修繕積立費、メンテナンス積立費等は一切頂いておりません。
一件一件の修繕に対し見積りをご提案し、オーナー様の経営判断にて、行っています。

大規模修繕は、どのようなものがあり、どの程度の資金が必要でしょうか。

木造アパートにつきましては、屋根、外壁の防水、塗装工事。コーキングの張替え。 室内のリフォーム、配管工事等が考えられます。費用につきましては、物件の構造、規模、状態によって異なりますので、管理担当者から、物件の状態を考慮してご提案させて頂きます。

建物が火事にあった場合は、どうなりますか。

火災保険での対応となります。
その他、各災害対応の保険にご加入頂き、保証によるリスク軽減をご提案しています。

家賃保証はありますか。

初回満室保証がございます。
弊社の家賃設定で、竣工後に入居が決まっていない場合は、初回時に限り、
満室になるまでの家賃保証がございます。

入居者の滞納が発生した場合はどうなりますか。

入社者様には、保証会社と契約して頂き、保証会社から最大6ヶ月保証する内容となっています。
また弊社にて、最大3ヶ月立替致しますので、滞納によるリスクはございません。

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